ホテルで荷物盗まれた!?初の海外保険請求やー!

オーストラリアに1年いたときも、救急車で運ばれたり、トラムで無賃乗車して捕まったりトラブルは多々あったものの、盗難系やカツアゲ系には幸い会わなかったので海外保険のお世話になることはありませんでした。(ま、そもそも入ってなかったけど)

…が!とうとうお世話になってしまったのです。事件はホイスコーレの修学旅行で訪れたコスタリカのホテルで起きました。

滞在最終日にボーイさんに(まさにこいつ↓)

スーツケースを車に積むよう頼んだのですが、私の荷物だけ積まれず。気づいたのは空港でしたのでどうにも出来ず、とりあえず皆から借りたダボダボのズボン、ダウンにパスポートとクレジットカードだけポッケに入れた変質者な状態で冬のデンマークへ帰ったのでした。

さ、ここからがこの事件から学んだ、海外で起きたトラブルを海外からクレジットカード付帯の海外保険へ請求する方法です( *˙ω˙*)و 

汗と涙の結晶です!

まず、当たり前ですが請求する前に下記の点を確認しましょう。

   1.日本出国日からトラブル発生時までの日数は請求期間内か

だいたい3ヶ月以内の補償が多いです。

    2.現地警察の事故証明書はもらえるか

事故証明書が取得不可の場合、第三者証明書でも大丈夫でした

    3.その旅行(日本出国時または旅行先)行きのチケットまたはツアー等をクレジットカードで支払ったか

この3つは確実に聞かれる内容ですので請求条件も確認した上でコールセンターへ電話した方がスムーズです。

既にお使いのクレジットカード条件外の点が見つかったかもしれませんが、2や3はどうにかなる事も結構ありますので相談しましょう!

コールセンターへ国際電話

次のステップは保険会社へ電話です。

もしラッキーなことに、あなたの今いる地域に海外デスクがあれば訪れた方が早いと思いますが少しでも遠ければ、下記のコレクトコールを使って無料で電話をした方が早いですよ!!

よく保険会社の連絡先に注釈でコレクトコールでお掛けください。

と書いてくれてます。海外simで電話もできない、フリーコールは携帯でかけれない、と途方に暮れてるあなた!Skypeが使える(スマホでも無料でダウンロードできますし使えます)なら無料で国際電話がかけれます(๑˙ㅂ˙)و

コレクトコールとは

コレクトコール(英: collect call)は、通話料金を着信者に負担してもらうための、電話の付加サービスである。料金受信人払い通話のことである。

外出先などの公衆電話などから、特に遠距離にある会社や自宅などに通話する場合に利用されることが多い。必要の都度利用するサービスであり、常時通話料金を着信者が負担する電話サービスである着信課金電話番号(フリーダイヤル)とは異なる。[https://ja.m.wikipedia.org/wiki/コレクトコール:title]

一旦、コレクトコールを扱っている会社へ電話してどの国のどの番号にかけたいかを伝えて保留となります。その間、担当者がその番号へ電話をし、コレクトコール(受信者負担)で電話を取り次いでもよいか確認しOKであらば保留が解除され電話が開始されるシステム。つまり通常であれば保留が解除されコレクトコールが始まるまではサービス料金を上乗せされた電話料金がかかるのですが、Skypeならその間も無料ですね!

それがKDDIジャパンダイレクトです!

+1 8775330051

ここへかけるだけ。担当者も自動アナウンスも日本語ですので安心して電話できます。

とっても参考になったブログ様

ご検討をお祈りします( *˙ω˙*)و グッ!

おすすめ記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA